水耕栽培で復活!枯れたクワズイモから、新しい芽を出すのに成功しました。

クワズイモ水耕栽培アイキャッチ

当サイトのコンテンツには、広告を掲載している場合があります
・・・

1年ほど前に、100円ショップで購入したクワズイモ。

とっても成長が早くて、
購入した時には葉が2枚ほどだったのですが、
日に日に芽が出て葉となり、艶々の葉で癒されるようになりました。

クワズイモ

しかし、いつの頃からかクワズイモにハダニがつくように、、、

葉水をしたり拭いたり薬品で対処していたのですが、
そのうちに葉がどんどん黄色くなり、全ての葉枯れてしまいました。

クワズイモ
クワズイモ

とっても艶やかで可愛らしいクワズイモを、このまま諦めてしまいたくないと!いうことで
水耕栽培で再構築をはかったところ、無事に復活させることに成功できました!

クワズイモ
新しい艶々の葉が出てきました!

この記事では、
・クワズイモとは
・クワズイモの水耕栽培の方法
・クワズイモを復活させるまでの様子
をまとめています。

目次

スポンサーリンク

クワズイモってどんな植物?

クワズイモ1

クワズイモについて下記の記事にまとめてみました!

あわせて読みたい
ぐんぐん育つ!ボタニカルライフを始めるなら”クワズイモ”がおすすめ!育て方とコツ 今、我が家で一番、毎日の成長を楽しませてくれている観葉植物が、クワズイモです。 以前、100円均一で購入したクワズイモ。 一度は害虫被害(ハダニ)で枯れてしまいそ...

水耕栽培のやりかた

完全独学ですが、水耕栽培からの復活方法をご紹介いたします!

1、根を痛めないように幹を抜きます。

クワズイモの水耕栽培

ビニール袋の中で行うと、片付けが楽なので、おすすめです。

2、軽く土をはたきます。

クワズイモの水耕栽培

思ってたより、根が弱々しい。。。 

3、根についた土をさっと洗い流します。

クワズイモの水耕栽培

ここでは、完全に土を落とそうとしなくても大丈夫です。

4、水を張ったビンなどに根がつかるように入れます

クワズイモの水耕栽培

瓶などのそこに根がついてしまうと、根が痛んでしまうので、
根が浮くように針金などで固定します。

スポンサーリンク

水耕栽培のポイントと経過

水は毎日変えましょう!

根についた土は、水耕栽培中にだんだんと落ちていきます。
また、土から水耕栽培に移したばかりの根は弱っているので、菌がついてしまわないように、毎日水は変えてあげましょう!

水の中で新しい根が出てきました!

クワズイモの根

1週間ほどたつと、今ある根から細い根が出てくるようになります。
そこからは、日に日に新しい根が生え始め、3週間後くらいには太い根も出てくるようになりました。

新しい葉が出てきました!

クワズイモの葉

水耕栽培を始めてから1ヶ月後くらい経ったころ、小さな芽が出始めました!そこから1週間ほど経つと、しっかりとした新しい葉がひらきました!

2つ目の芽も出てきました!

新しい葉の横には、小さな芽も出てきました!
ここからは暖かい春を待って、成長を楽しみます。

まとめ

クワズイモ

一度はもうダメだと思うほど、弱り切っていた我が家のクワズイモですが、
無事に水耕栽培という形で復活させることに成功できました!

独学&手探りなので、
『絶対に復活できる方法!』だと断言できるものではないのですが、
もしクワズイモの元気がなくなってしまって、諦めてしまうのであれば、
ぜひ一度試してみてくださいね!

【追記】水栽培のあとは土栽培へ!

復活したクワズイモ
あわせて読みたい
〔クワズイモの鉢上げ〕水栽培から土栽培へ戻すときの方法と注意 先日ご紹介した、”水耕栽培にて、無事に復活をさせることに成功したクワズイモ。” https://sdot-note.com/kuwazuimo_alocasia/ このまま水栽培で育てていくと、栄養が足...

水耕栽培でさらに成長したクワズイモを、
土栽培へ移行し、さらにぐんぐんと成長しています!

スポンサーリンク

share
目次
閉じる