特別な日にホテルステイで自然を感じる那須の”art biotop SuiteVilla”宿泊レポート

当サイトのコンテンツには、広告を掲載している場合があります
・・・

先日、
那須塩原にあるart biotop SuiteVillaへ宿泊してきました。

2020年の10月にオープンしたばかりの、スウィートヴィラです。

ことリップの表紙にもなってました。

最高にリフレッシュできる素敵なヴィラでした。

印象的だったのは、木の香りです。
ヴィラの中は壁も天井も床もすべて木でデザインされており、
部屋に入った瞬間、とても気持ちがよかったです。

マイナスイオンに、身も心も癒された
”art biotop SuiteVilla”

写真と共にご紹介します!

アートスウィートヴィラを…

この記事は、2021年6月に宿泊した時の記録です。
状況、情報等は変更している可能性がありますので、最新情報はホテル公式HPより確認をお願いいたします。

目次

スポンサーリンク

art biotop suite villaとは

art biotop外観

art biotop SuiteVillaは、那須塩原駅から車で30分ほどにある、宿泊施設です。

2020年の10月に建築家の坂茂さんが設計し、全部屋スイートルームになっています。

ヴィラは全部で14棟15室あり、それぞれが独立した作りになっているので
他の人の視線を気にせず、ゆっくりとした時間を過ごすことができるようになっていました。

さらには、全ての部屋に広々としたテラスがついてます!

テラスからは木々や植物、渓流を眺めるような設計となっているのが、
非日常を味わうことのできるポイントの一つです!

そして、すべての部屋には燦架(さんか)と呼ばれる、
工芸品や美術作品が展示されているので、
室内でゆっくりと芸術鑑賞をすることができるのも魅力のひとつです。

水庭(ビオトープ)

art biotop水庭

art biotopには、建築家・石上純也さんが作り上げた、水庭があります。

水庭には、318本の木々と160個の池がパズルのように密集していて、
中に入ると、自分が自然の中に一体化しているような感覚になれます!

ちなみに、ガイドさん曰く、通常水辺には落葉樹が生息しないんだそうです!

道すじとして用意されている石の上を歩きながら、
すぐそばにある植物や昆虫、さまざまな大きさの池を観察できます。

ガイドの方によると、
小さな石はポンポンと歩いて、大きな石のところは少し立ち止まって見てほしいポイントなのだそう!

石の大きさと水の中で生息する生物、そして包み込まれるような大きな木、
非日常の中でマイナスイオンをたくさん感じることができました!

貸出し用のレインシューズ

SuiteVillaに宿泊した方へは、水庭で履くためのレインシューズが用意されていました。
そのため、パンプスやお気に入りのスニーカーなどで泊まりに来ても大丈夫ですよ!

宿泊者は無料ガイドもあり(要予約)

水庭散歩の際に、ぜひおすすめしたいのが、ガイド付き水庭ツアーです。
水庭が完成するまでのことや、水庭のデザインなど、丁寧に教えてくれるので、おすすめです!

ガイドの方の説明が終わったら、あとはたっぷり自由時間!水庭散策しましょう〜!

全部屋スイートのツインルーム

art biotop5号室

それでは、今回私たちが宿泊した、ツインルームをご紹介します。

art biotop SuiteVillaにはツインルームの他にも、コネクティングルームという暖炉とサウナのついた部屋もありました! 

広々とした、メゾネットルーム

art biotopリビング

ここの土地の傾斜を利用したヴィラの部屋は、
リビングルームとベッドルームが階段でわかれているメゾネットタイプになっています。

広さは、テラス部分を合わせて約82.5m²と大きめで開放感抜群です。

art biotopリビング
art biotopリビング
art biotopリビング

ベッドルーム

art biotopベッドルーム

陽の光の入りが神秘的な、ベッドルーム

入り口から入ってすぐのところにあり、リビングを見下ろすような作りになっています。

オリジナル巾着のアメニティセット

art biotopアメニティ
art biotop巾着

オリジナル刺繍の巾着には、歯ブラシやヘアブラシなどのアメニティが用意されていました。

何とこちらの巾着は持ち帰ってOKだそう!記念にいただきました! 

幅3mの広々テラス

art biotopリビングルーム

リビングルームの大きな窓は、全面開放できるようになっています!
そして外には、幅3mもの大きはテラスが広がっていました。

art biotopテラス

テラスにはチェアとテーブルが用意されていたので、
自然の景色を眺めながらのんびりとコーヒータイムを楽しむこともできました。

 他の宿泊者の方との視線が交わらない構造だったため、
プライベート空間でとても落ち着いて楽しめました。

バスルーム

art biotopバスルーム

そしてテラスの横にも繋がるのが、バスルームです。
なんと、全面開放可能で、露天風呂として使用することができるので、文字通り心も体も開放的に!

art biotopバスルーム

温泉ではないのですが、天然石で作られた浴槽に気分は上がります!

入浴剤

art biotop入浴剤

入浴剤が3種類も用意をしてありました!
個人的にひのきボールが香りが良くてお気に入りでした。

シンプルな洗面台

art biotop洗面台

オリジナルアメニティ

art biotop洗顔料

 オリジナル洗顔料では、お肌がもちもちになりました! 

スポンサーリンク

ミニバー

art biotopミニバー

用意されてる冷蔵庫の中にあるものは、全て無料で頂くことができます!

ジュースやアルコールなどの他、スナック菓子も用意されていました!

オリジナルコーヒー豆

art biotopオリジナルコーヒー

豆のままで用意されていた、art biotopのオリジナルコーヒー

ミルでお豆を挽きながらドリップする時間も、大切な体験として経験することができました!

お抹茶セット

art biotopお茶

個人的に驚きと感動のポイントの一つだったのが、お抹茶セットです。
こちらもまた、”体験”をプレゼントしていただきました!

初めてのお茶体験でしたが、わかりやすい説明書きが添えてあったので、
お茶体験を楽しむことができました。これはとても嬉しいサービスでした!

その他設備など

主な設備 :
冷蔵庫、インターネット動画専用ディスプレイ、電気ケトル、コーヒーミル、コーヒー豆、茶箱、煎茶セット
アートビオトープ スイートヴィラの客室に設置されているインターネット動画専用ディスプレイでは、テレビ放送(地上波・BS)はご視聴頂けません。予めご了承ください。

art biotopHPより。

上記の他にも、部屋にはヨガマットが用意されていたので、
早起きしてYouTube見ながら朝ヨガを楽しみました。

レストランμでのディナー

レストランミュー

那須の野菜をふんだんに使った創作料理を楽しめるのが、レストランμ(ミュー)です。

レストランミュー

 野菜の甘さに驚くほど、とても美味しくいただきました!

そして那須といえば、ですよね!
鮎のミルフィーユは肝のソースが抜群に美味しくて、
メインの鴨のステーキは、柔らかくて最高でした!

こちらもヴィラと同じく、建築家の坂茂さんが設計されたのだそうで、
木の温もりが溢れる空間のなかで素敵なディナータイムを楽しむことができました。

記念日などのときは、ケーキやプレートも用意してくださるようなので、
相談してみてくださいね!

ホテルの概要

アドレス

住所:〒325-0303 栃木県那須郡那須町高久乙道上2294-5
TEL:ご予約 : 0287-74-3200 (10:00-19:00) 代表 : 0287-74-3300
HP:https://www.artbiotop.jp/

share
目次
閉じる