建築や音楽が好きな人におすすめ”Ace Hotel京都”客室レビュー 〜新風館 クラシカルモダンなブティックホテル〜

Ace Hotel Kyoto

当サイトのコンテンツには、広告を掲載している場合があります
・・・

2020年のオープンから気になっていた
Ace Hotel Kyotoに宿泊してきました。

”カルチャーが生まれる場所”をコンセプトとしたエースホテルは、
世界の9カ所で、その土地の良き文化や歴史とアートを合わせた
おしゃれでいてモダンなブティックホテルを運営しています。

そんなエースホテルが2020年、京都に日本初上陸しました。

ホテルのエントランスに一歩踏み入れた瞬間のワクワク感、
部屋に入ったときのアートな空間の中にある懐かしさ。

  • おしゃれが好きな人
  • アートやデザインが好きな人
  • 隈研吾さんが好きな人
  • 建築が好きな人
  • 新しいものが好きな人

に、おすすめしたくなる、素敵なホテルでした。

たくさん写真を撮ったので、
写真と共におすすめポイントと、泊まる時に持っていった方がいいものをご紹介します。

この記事は、2021年12月に宿泊した時の記録です。
状況、情報等は変更している可能性がありますので、最新情報はホテル公式HPより確認をお願いいたします。

目次

スポンサーリンク

■ Ace Hotel Kyotoとは

エースホテル京都の看板

エースホテル京都は、2020年6月にリニューアルオープンした、
近代デザインのおしゃれなアートホテルです。

アメリカのシアトルで誕生した”エースホテル”は現在、世界の9ヶ所で運営されていて、
日本では京都が初上陸です。

オレゴン州のポートランドにあるエースホテルも、有名ですよね。

烏丸御池駅から直結した歴史的建造物の”新風館”の施設の中にあり、
ロサンゼルスのコミューンデザイン建築家の隈研吾さんがコラボしたデザインの空間は
建築が好き、アートが好きという方にはぴったりなホテルになっていました。

新風館の入り口

外観は、レンガのレトロモダンでありながら
一歩新風館に踏み入れれば、植物と木材の小さな森のような空間が広がっていました。

ホテルは保存棟と新築棟の2つの棟で作られているので、
古き良き建築のデザインと、最新のアートが組み合わさっていて、
ワクワクが止まりませんでした。

ホテル内の廊下

フロントから新館を抜けて保存棟に入った瞬間、
高い天井とクラシカルな佇まいにきっと圧倒されるはずです。

スポンサーリンク

■ ヒストリックツインの部屋

エースホテル京都の307号室

・保存棟のツインルーム

エースホテル京都の客室

今回宿泊したのは、旧京都中央電話局の保存棟にある”ヒストリックツインルーム”です。

エースホテル京都

ヒストリックツインのお部屋は48平米の広さで、
なんといっても天井がとっても高い!

エースホテル京都の大きな窓

そしてアーチ形状の大きな窓が開放感をさらに感じさせてくれます。

ミナペルホネンのカーテンがとっても可愛いのです。

エースホテル京都のベッド

・レコードとギターで音楽を楽しむ

エースホテル京都のベッド

ヒストリックツインのお部屋には、
レコードとギターが用意されており、音楽を楽しむことができます。

エースホテル京都のレコード

さらに小粋なおもてなし、五線譜が用意されていたので、

エースホテル京都の五線譜

音楽が好きな人には作曲活動なんてのも楽しめます。

・エースホテル京都のバスルーム

エースホテル京都のバスルーム

ブラックのタイルがシックで落ち着いた空間のバスルーム。

エースホテル京都のバスルーム

大きく深めのシンクでゆったりと疲れを癒やすことができます。

エースホテル京都のアメニティ

ソープ類は「uka」というトータルビューティーカンパニーとのコラボ商品が用意されていて、
爽やかな香りがしました!

・洗面台とアメニティ

エースホテルの客室
エースホテル京都の洗面台

洗面台は2つあり、ふたりで広々と使用することができました。

トータルビューティーカンパニー「uka」がデザインしたアメニティは、
とてもおしゃれでシンプルなものでした。

ukaのアメニティ

環境に配慮していることもあり、
コームとシェーバーは必要であればフロントにお願いすればもらえます。
木製のコームはしっかりとしていて感激です。

ただちょっと気になったのは、
歯磨き粉がタブレット式だったこと。
慣れてない私は使えず持参したものを使用しました。
歯磨きセットは持参する方が良さそうです。

スポンサーリンク

・エースホテル京都のルームウェア

エースホテル京都のバスローブ

エースホテル京都のルームウェアは、
スウェット素材のバスローブスタイルでした。

とっても気持ち良くて暖かかったのですが、
寝るときには少し心許なかったので、パジャマは持参するのがおすすめです。

・贅沢に楽しめるミニバー

エースホテル京都のミニバー

お部屋には、たくさんのおやつと飲み物がミニバーに用意してありました。

エースホテル京都のミニバー

お水以外は有料だったので、ご注意くださいね。

エースホテル京都のルームサービス

ルームサービスなどもあるので、お部屋でゆっくりホテルステイを楽しむこともできます。

・新風館

新風館の入り口

隣接された新風館には、
レストランやファッションアイテムのお店、
カフェなどが入っています。

新風館

おすすめなのが、DIG THE LINE BOTTLE & BARです。

クラフトビールが楽しめるので、ビール好きな方はぜひ足を運んでみてくださいね。

新風館のクラフトビール

■ ホテルの概要

ヒストリックツイン

・アクセス

住所: 〒604-8185 京都府 京都市中京区姉小路通東洞院西入車屋町245番2
TEL: 075-229-9000
URL:https://acehotel.com/kyoto/

share
目次
閉じる